布に綿を詰めて、輪っかにしてそれをつなげてチェーンにしたら、ボリュームのあるモコモコの優しいアクセサリーができました。
ネックレスにするもよし、ブレスレットにするもよし。
バッグチャームなんかにするのもかわいいかも。
作り方を簡単にご紹介します
【用意するもの】
○布:今回はストレッチが入ったベロア生地と古着のカットソーやシャツを解体して作りました。伸縮性のある生地がおすすめ。
○手芸用わた
○ミシン(ない場合は手縫いでもOK)
○針と糸
○イージーターンやループ返しなど細い筒状の布をひっくり返す道具。
ネックレスにする場合
○お好みのチェーン
○チェーンの穴に通るサイズの小さいマルカンと布の輪っかが通るサイズの大きいマルカン
○引き輪などネックレスのパーツ
○マルカンを開くためのペンチ2本
【輪っかの作り方】
1)布を12cm×4cmの大きさに切る。
2)細長い筒状になるよう2つに折り、縫い代5mmで縫う。
*ミシンでも手縫いでもOKです。
3)イージーターンを使ってひっくり返す
*クロバー社のイージーターンという道具を使ってひっくり返しました。
*小さめの安全ピンを布の端にとめ、安全ピンを筒の中に入れて返していく方法もあります。
4)筒の中にわたを詰める
*片側の端をクリップで止めておくと詰めやすいです。
使用したわた↓
5)筒の端を閉じる
*布の端から5mmくらいのところを1周縫う
*布の端を中に入れ込みながら、縫った糸を引いて絞る
*絞ったところを2、3針縫って閉じる
6)棒状になったパーツの端と端を突き合わせにして、周囲を縫い合わせて輪っかにする
*2つめの輪っかを作るときは1つめの輪っかの穴に通してから縫い合わせます。
この要領で好きな長さ、好きな生地の組み合わせでチェーンを作っていきます。
このネックレスは最後の輪っかに大きめのマルカンを通して、小さいマルカンでチェーンとネックレスの金具をつけました。
チェーンだけど柔らかい雰囲気。
ボリュームあるけど、布なのでギラギラ感がなくつけやすいのでは。
いろんな生地の組み合わせで作って、いろんなところにつけたいな。
Comments